世界標準の経営理 [ 入山 章栄 ]の口コミ・レビュー

世界標準の経営理 [ 入山 章栄 ]買ってみました。
入山 章栄 ダイヤモンド社セカイヒョウジュンノケイエイリロン イリヤマ アキエ 発行年月:2019年12月13日 予約締切日:2019年11月19日 ページ数:832p サイズ:単行本 ISBN:9784478109571 入山章栄(イリヤマアキエ) 早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)教授。慶應義塾大学経済学部卒業、同大学院経済学研究科修士課程修了。三菱総合研究所で主に自動車メーカー・国内外政府機関への調査・コンサルティング業務に従事した後、2008年に米ピッツバーグ大学経営大学院よりPh.D.を取得。同年より米ニューヨーク州立大学バッファロー校ビジネススクールアシスタントプロフェッサー。2013年より早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)准教授。2019年から現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 経営理論とは何かーいまこそビジネスに経営理論が求められる、3つの理由/第1部 経済学ディシプリンの経営理論/第2部 マクロ心理学ディシプリンの経営理論/第3部 ミクロ心理学ディシプリンの経営理論/第4部 社会学ディシプリンの経営理論/第5部 ビジネス現象と理論のマトリックス/第6部 経営理論の組み立て方・実証の仕方 世界の経営学では、複雑なビジネス・経営・組織のメカニズムを解き明かすために、「経営理論」(management theories)が発展してきた。その膨大な検証の蓄積から、「ビジネスの真理に肉薄している可能性が高い」として生き残ってきた「標準理論」とでも言うべきものが、約30ある。世界の経営学者の英知の結集である。しかし、その知の大部分は学者だけの財産として眠っており、体系化も十分にされず、当然ビジネスパーソンにも知られてこなかった。これは、その標準理論を解放し、可能なかぎり網羅・体系的に、そして圧倒的なわかりやすさでまとめた史上初の書籍である。 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営学
トップ > 経営学 売れ筋・満足度ランキング > 世界標準の経営理 [ 入山 章栄 ]

経営学の売れ筋ランキング

ビジョナリー・カンパニー 3  衰退の五段階 [ ジェームズ・C.コリンズ ]
口コミ評価:4.37点 レビュー件数:30件

衰退の五段階 ジェームズ・C.コリンズ 山岡洋一 日経BP 日経BPマーケティンBKSCPN_【biz2016】名著 ジム コリンズ ビジネス 経営 ビジョナリー カンパニー コリンズ,ジェームズ・C. ヤマオカ,ヨウイチ 発行年月:2010年07月 ページ数:316p サイズ:単行本 ISBN:9784822248178 コリンズ,ジェームズ・C.(Collins,James C.)(コリンズ,ジェームズC.) スタンフォード大学大学院修了。同大教授などを経てコロラド州で経営研究所を主宰。ピーター・ドラッカーの教え子 山岡洋一(ヤマオカヨウイチ) 翻訳家。1949年生まれ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 静かに忍び寄る危機/第2章 衰退の五段階/第3章 第一段階 成功から生まれる傲慢/第4章 第二段階 規律なき拡大路線/第5章 第三段階 リスクと問題の否認/第6章 第四段階 一発逆転策の追求/第7章 第五段階 屈服と凡庸な企業への転落か消滅/第8章 充分に根拠ある希望 メルク、モトローラ、HP…。かつて取り上げた偉大な企業は、なぜ衰退したのか。転落を阻むポイントは何か。克明な調査・分析で明らかになった「偉大な企業」衰退の真実とは。シリーズ総括の書。 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営学口コミを読む
ビジョナリー・カンパニー 特別編  [ ジェームズ・C.コリンズ ]
口コミ評価:3.5点 レビュー件数:6件

ジェームズ・C.コリンズ 山岡洋一 日経BP 日経BPマーケティンビジョナリー カンパニー コリンズ,ジェームズ・C. ヤマオカ,ヨウイチ 発行年月:2006年06月 ページ数:91p サイズ:単行本 ISBN:9784822245245 コリンズ,ジェームズ・C.(Collins,James C.)(コリンズ,ジェームズC.) 世界的なベストセラーになった『ビジョナリーカンパニー』(ジェリー・ポラスとの共著)、アメリカだけで200万部を超える大ベストセラーになった『ビジョナリーカンパニー2ー飛躍の法則』をはじめ、4点の著書がある。スタンフォード大学ビジネス・スクールで研究者、教育者としてのキャリアを開始し、1988年には優れた教授として学内表彰を受けた。1996年に出身地のコロラド州ボールダーに戻り、経営研究所を設立して研究を行うとともに、企業セクター、社会セクターの指導者に助言するコンサルタントとして活躍している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 偉大な組織への飛躍の法則と社会セクターー企業経営の手法を取り入れても答えにならない理由/第1節 「偉大さ」の定義ー経営指標が使えないなかで、偉大さを判断する/第2節 第五水準のリーダーシップー分散型組織構造で成功を収める/第3節 最初に人を選ぶー社会セクターの制約のなかで適切な人をバスに乗せる/第4節 針鼠の概念ー利益動機のないなかで、経済的原動力を見直す/第5節 弾み車を回すーブランドを構築して勢いをつける/全体的な状況が悪いなかで偉大な実績をあげる/良好な組織から偉大な組織への飛躍の法則ー枠組みの要約 ドラッカーを継ぐ経営学の巨匠コリンズが「発見」した偉大な組織に飛躍する法則とは?全米で200万部のベストセラー『ビジョナリーカンパニー2』付属論文。医療、教育、役所、NPOのリーダー必読。 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営学口コミを読む
妻のトリセツ 電子書籍 [ 黒川伊保子 ]
口コミ評価:4.07点 レビュー件数:14件

<p>脳科学をベースに男女脳の違いからくる夫婦のすれ違いを紐解き、奥様の考えていることや行動の理由をズバリと解析。それに対してどのような言動をとれば、奥様にとって最愛の夫でい続けることができるのかという具体的な作戦を提示する、夫のための奥様攻略本。世の中の「奥様が怖い」と思っているすべての夫が、家庭におだやかな愛を取り戻すための実用書である。</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。口コミを読む
プロフェッショナルマネジャー・ノート 超訳・速習・図解 [ ハロルド・ジェニーン ]
口コミ評価:4.17点 レビュー件数:12件

超訳・速習・図解 ハロルド・ジェニーン 柳井正 プレジデント社プロフェッショナル マネジャー ノート ジェニーン,ハロルド ヤナイ タダシ 発行年月:2010年12月 ページ数:187p サイズ:単行本 ISBN:9784833419499 第1章 セオリーだけでは経営なんかできない/第2章 経営の秘訣/第3章 大不況の中で手に入れた金銭以外の報酬/第4章 2つの組織/第5章 経営者の条件/第6章 リーダーシップ/第7章 セグゼクティブの机/第8章 最悪の病ーエゴチスム/第9章 数字が意味するもの/第10章 企業家精神 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営学口コミを読む
マネジメント 基本と原則 [ ピーター・ファーディナンド・ドラッカー ]
口コミ評価:4.25点 レビュー件数:652件

基本と原則 ピーター・ファーディナンド・ドラッカー 上田惇生 ダイヤモンド社BKSCPN_【bookーfestivalーthr】BKSCPN_【biz2016】もしドラ マネジメント ドラッカー,ピーター・ファーディナンド ウエダ,アツオ 発行年月:2001年12月 ページ数:302p サイズ:単行本 ISBN:9784478410233 ドラッカー,ピーター・F.(Drucker,Peter F.)(ドラッカー,ピーターF.) ビジネス界にもっとも影響力をもつ思想家として知られる。東西冷戦の終結、転換期の到来、社会の高齢化をいちはやく知らせるとともに、「分権化」「目標管理」「経営戦略」「民営化」「顧客第一」「情報化」「知識労働者」「ABC会計」「ベンチマーキング」「コアコンビタンス」など、おもなマネジメントの理念と手法を考察し、発展させてきた。1909年、ウィーンに生まれる。フランクフルト大学卒。現在、米国クレアモント大学院大学教授 上田惇生(ウエダアツオ) 1961年サウスジョージア大学経営学科、64年慶応義塾大学経済学部卒業後、経団連事務局入局。同国際経済部次長、広報部長、(財)経済広報センター常務理事を経て、現在、ものつくり大学教授、学校法人国際技能工芸機構評議員。「はじめて読むドラッカー」三部作の編集・翻訳ほかドラッカー著作のほとんどを翻訳。ドラッカー自身からもっとも親しい友人、日本での分身といわれる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 1 マネジメントの使命(企業の成果/公的機関の成果/仕事と人間/社会的責任)/2 マネジメントの方法(マネジャー/マネジメントの技能/マネジメントの組織)/3 マネジメントの戦略(トップマネジメント/マネジメントの戦略/マネジメントのパラダイムが変わった) 「変化」のときこそ、「基本」を確認しなければならない!ドラッカー経営学の集大成を一冊に凝縮。自らの指針とすべき役割・責任・行動を示し、新しい目的意識と使命感を与える書。 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営学口コミを読む
ドラッカー名著集 3  現代の経営 下 [ ピーター・ファーディナンド・ドラッカー ]
口コミ評価:4.77点 レビュー件数:13件

現代の経営 下 ピーター・ファーディナンド・ドラッカー 上田惇生 ダイヤモンド社ドラッカー メイチョシュウ ドラッカー,ピーター・ファーディナンド ウエダ,アツオ 発行年月:2006年11月 ページ数:286p サイズ:単行本 ISBN:9784478307014 ドラッカー,P.F.(Drucker,Peter F.) 1909ー2005。20世紀から21世紀にかけて経済界に最も影響力のあった経営思想家。東西冷戦の終結や知識社会の到来をいち早く知らせるとともに、「分権化」「目標管理」「民営化」「ベンチマーキング」「コアコンピタンス」など、マネジメントの主な概念と手法を生み発展させたマネジメントの父 上田惇生(ウエダアツオ) ものつくり大学名誉教授、立命館大学客員教授。1938年生まれ。61年サウスジョージア大学経営学科留学、64年慶應義塾大学経済学部卒。経団連会長秘書、国際経済部次長、広報部長、(財)経済広報センター常務理事、ものつくり大学教授を経て、現職。ドラッカー教授の主要作品のすべてを翻訳、著書に『ドラッカー入門』がある。ドラッカー自身から最も親しい友人、日本での分身とされてきた。ドラッカー学会代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第3部 マネジメントの組織構造(組織の構造を選ぶ/組織の構造をつくる/小企業、大企業、成長企業)/第4部 人と仕事のマネジメント(IBM物語/人を雇うということ/人事管理は破綻したか ほか)/第5部 経営管理者であることの意味(優れた経営管理者の要件/意思決定を行うこと/明日の経営管理者)/マネジメントの責任 経営における不変の真理を鋭く指摘し、読む者に行動を促すロングセラー。 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営学口コミを読む
リッツ・カールトンが大切にするサービスを超える瞬間 [ 高野登 ]
口コミ評価:4.66点 レビュー件数:125件

高野登 かんき出版リッツ カールトン ガ タイセツ ニ スル サービス オ コエル シュンカン タカノ,ノボル 発行年月:2005年09月 ページ数:219p サイズ:単行本 ISBN:9784761262785 高野登(タカノノボル) 1953年、長野県戸隠生まれ。プリンス・ホテル・スクール(現日本ホテルスクール)第一期生。卒業後、ニューヨークに渡る。ホテルキタノ、NYスタットラー・ヒルトンなどを経て、1982年、目標のNYプラザホテルに勤務。その後、LAボナベンチャー、SFフェアモントホテルなどでマネジメントを経験し、1990年にザ・リッツ・カールトン・サンフランシスコの開業に携わった後、リッツ・カールトンLAオフィスに転勤。その間、マリナ・デル・レイ、ハンティントン、シドニーの開業をサポートし、同時に日本支社を立ち上げる。1993年にホノルルオフィスを開設した後、翌94年、日本支社長として転勤。リッツ・カールトンの日本における営業・マーケティング活動をしながら、ザ・リッツ・カールトン大阪の開業準備に参画。現在は、ザ・リッツ・カールトン東京の開業を見据えながら、ブランディング活動を中心とした、メディア・パブリシティ戦略に積極的に取り組む。リッツ・カールトンの成功事例を中心に、企業活性化、人材育成、社内教育などの講演依頼が後を断たない(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 感謝されながら、成長できる仕事術/第2章 感動を生み出す「クレド」とは/第3章 リッツ・カールトンを支える七つの仕事の基本/第4章 サービスは科学だ/第5章 リッツ・カールトン流「人材の育て方」/第6章 リピーターをつくるリッツ・カールトンのブランド戦略/第7章 いますぐ実践したい“本当のサービス”とは? 「お客様自身が気づかれていない望みとは何か」「それに対して自分ができる最高のおもてなしは何か」これらを常に、考え、思い、感じること…心が暖まる「人との接し方」ホスピタリティの原点。 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営学口コミを読む
ちょっとアホ 理  倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった  [ 出路 雅明 ]
口コミ評価:4.38点 レビュー件数:16件

倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった! 出路 雅明 現代書林チョットアホリロン デミチマサアキ 発行年月:2006年06月08日 予約締切日:2006年06月07日 サイズ:単行本 ISBN:9784774507644 出路雅明(デミチマサアキ) 義理と人情のやる気伝道師。株式会社ヒューマンフォーラム代表取締役。西田塾日本アホ会事務局長。1993年、わずか2坪の古着ショップを立ち上げ、現在では全国に32店舗を展開、年間売上57億円企業にまで成長させている(2006年5月現在)。一度、倒産寸前のどん底状態になるが、そこで「ちょっとアホ!」に目覚め、そこから一気に会社を超V字回復させ、現在もそのスピード成長を続けている。とくに、この「ちょっとアホ!理論」をベースにした社内セミナー「楽学塾」は、現代の若者たちのやる気を飛躍的に引き出し、業界内にとどまらず、幅広い経営者から注目を浴びている。最近では社会セミナーの要請も増加中で、“義理と人情のやる気伝道師”として、多くの人々のやる気を引き出すべく活躍の場を広げている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 「ちょっとアホ!」への道のり/第2章 「ちょっとアホ!」への変身/第3章 「ちょっとアホ!」の浸透/第4章 「ちょっとアホ!」の快進撃/第5章 「ちょっとアホ!」の定義/第6章 「ちょっとアホ!」の目撃証言/第7章 「ちょっとアホ!」の成長 本 ビジネス・経済・就職 自己啓発 ビジネス哲学 ビジネス・経済・就職 経営 経営学口コミを読む
世界の経営学者はいま何を考えているのか 知られざるビジネスの知のフロンティア [ 入山章栄 ]
口コミ評価:3.63点 レビュー件数:8件

知られざるビジネスの知のフロンティア 入山章栄 英治出版セカイ ノ ケイエイガクシャ ワ イマ ナニ オ カンガエテイルノカ イリヤマ,アキエ 発行年月:2012年11月 ページ数:349p サイズ:単行本 ISBN:9784862761095 入山章栄(イリヤマアキエ) 1996年慶應義塾大学経済学部卒業。1998年同大学大学院経済学研究科修士課程修了。三菱総合研究所で主に自動車メーカーや国内外政府機関への調査・コンサルティング業務に従事した後、2003年に同社を退社し、米ピッツバーグ大学経営大学院博士課程に進学。2008年に同大学院より博士号(Ph.D.)を取得。同年よりニューヨーク州立大学バッファロー校ビジネススクールのアシスタント・プロフェッサーに就任し、現在に至る。専門は経営戦略論および国際経営論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 1 これが世界の経営学(経営学についての三つの勘違い/経営学は居酒屋トークと何が違うのか/なぜ経営学には教科書がないのか)/2 世界の経営学の知のフロンティア(ポーターの戦略だけでは、もう通用しない/組織の記憶力を高めるにはどうすればよいのか/「見せかけの経営効果」にだまされないためには ほか)/3 経営学に未来はあるか(経営学は本当に役に立つのか/それでも経営学は進化しつづける) ドラッカーなんて誰も読まない!?米国ビジネススクールで活躍する日本人の若手経営学者が世界レベルのビジネス研究の最前線をわかりやすく紹介。競争戦略、イノベーション、組織学習、ソーシャル・ネットワーク、M&A、グローバル経営、国際起業、リアル・オプション、ベンチャー投資…ビジネス界の重大な「問い」は、どこまで解明されているのか。知的興奮と実践への示唆に満ちた全17章。 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営学口コミを読む