ビジョナリー・カンパニー 3 衰退の五段階 [ ジェームズ・C.コリンズ ]の口コミ・レビュー

ビジョナリー・カンパニー 3 衰退の五段階 [ ジェームズ・C.コリンズ ]買ってみました。
衰退の五段階 ジェームズ・C.コリンズ 山岡洋一 日経BP 日経BPマーケティンBKSCPN_【biz2016】名著 ジム コリンズ ビジネス 経営 ビジョナリー カンパニー コリンズ,ジェームズ・C. ヤマオカ,ヨウイチ 発行年月:2010年07月 ページ数:316p サイズ:単行本 ISBN:9784822248178 コリンズ,ジェームズ・C.(Collins,James C.)(コリンズ,ジェームズC.) スタンフォード大学大学院修了。同大教授などを経てコロラド州で経営研究所を主宰。ピーター・ドラッカーの教え子 山岡洋一(ヤマオカヨウイチ) 翻訳家。1949年生まれ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 静かに忍び寄る危機/第2章 衰退の五段階/第3章 第一段階 成功から生まれる傲慢/第4章 第二段階 規律なき拡大路線/第5章 第三段階 リスクと問題の否認/第6章 第四段階 一発逆転策の追求/第7章 第五段階 屈服と凡庸な企業への転落か消滅/第8章 充分に根拠ある希望 メルク、モトローラ、HP…。かつて取り上げた偉大な企業は、なぜ衰退したのか。転落を阻むポイントは何か。克明な調査・分析で明らかになった「偉大な企業」衰退の真実とは。シリーズ総括の書。 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営学
トップ > 経営学 売れ筋・満足度ランキング > ビジョナリー・カンパニー 3 衰退の五段階 [ ジェームズ・C.コリンズ ]

経営学の売れ筋ランキング

世界の経営学者はいま何を考えているのか 知られざるビジネスの知のフロンティア [ 入山章栄 ]
口コミ評価:3.63点 レビュー件数:8件

知られざるビジネスの知のフロンティア 入山章栄 英治出版セカイ ノ ケイエイガクシャ ワ イマ ナニ オ カンガエテイルノカ イリヤマ,アキエ 発行年月:2012年11月 ページ数:349p サイズ:単行本 ISBN:9784862761095 入山章栄(イリヤマアキエ) 1996年慶應義塾大学経済学部卒業。1998年同大学大学院経済学研究科修士課程修了。三菱総合研究所で主に自動車メーカーや国内外政府機関への調査・コンサルティング業務に従事した後、2003年に同社を退社し、米ピッツバーグ大学経営大学院博士課程に進学。2008年に同大学院より博士号(Ph.D.)を取得。同年よりニューヨーク州立大学バッファロー校ビジネススクールのアシスタント・プロフェッサーに就任し、現在に至る。専門は経営戦略論および国際経営論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 1 これが世界の経営学(経営学についての三つの勘違い/経営学は居酒屋トークと何が違うのか/なぜ経営学には教科書がないのか)/2 世界の経営学の知のフロンティア(ポーターの戦略だけでは、もう通用しない/組織の記憶力を高めるにはどうすればよいのか/「見せかけの経営効果」にだまされないためには ほか)/3 経営学に未来はあるか(経営学は本当に役に立つのか/それでも経営学は進化しつづける) ドラッカーなんて誰も読まない!?米国ビジネススクールで活躍する日本人の若手経営学者が世界レベルのビジネス研究の最前線をわかりやすく紹介。競争戦略、イノベーション、組織学習、ソーシャル・ネットワーク、M&A、グローバル経営、国際起業、リアル・オプション、ベンチャー投資…ビジネス界の重大な「問い」は、どこまで解明されているのか。知的興奮と実践への示唆に満ちた全17章。 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営学口コミを読む
情熱・熱意・執念の経営 すぐやる  必ずやる  出来るまでやる  [ 永守重信 ]
口コミ評価:3.94点 レビュー件数:18件

すぐやる! 必ずやる! 出来るまでやる! 永守重信 PHP研究所ジョウネツネツイシュウネンノケイエイ ナガモリシゲノブ 発行年月:2005年03月 ページ数:296p サイズ:単行本 ISBN:9784569640303 永守重信(ナガモリシゲノブ) 1944年8月、京都府生まれ。職業訓練大学校(現・職業能力開発総合大学校)電気科卒業。73年7月、28歳で日本電産株式会社を設立。88年、創業15年にして大阪証券取引所2部、ならびに京都証券取引所に上場。その後、98年には東京証券取引所1部上場、及び大阪証券取引所1部に昇格。さらに、2001年9月にはニューヨーク証券取引所に日本企業として15番目の上場を果たす。80年代後半からは、駆動技術に特化した事業の強化・拡大に向け、M&Aを積極的に展開。この十数年で東証1部上場企業の(株)三協精機製作所、(株)コパル(現・日本電産コパル)など5社の上場・公開企業を含め傘下に収めた企業は20社を超える。2010年の売上高1兆円、社員10万人の企業グループ実現に向け驀進中であり、今、日本で最も積極的な経営者として注目を集めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 歴史/経営/採用/人事/教育/リーダー/営業/技術/財務/ベンチャー/M&A/国際化/日本経済 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営学口コミを読む
時間革命 1秒もム に生きるな 電子書籍 [ 堀江貴文 ]
口コミ評価:4.67点 レビュー件数:6件

<p>日本初の民間ロケット宇宙到達、年金デモ批判など、その言動が常にニュースになるホリエモンが、最も大切にする「時間哲学」を初めて語り尽くした! 「バカに恵む時間は1秒もない」「報告会議は時間の集団自殺」。人生を変える革命の書!</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。口コミを読む
 中古  ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か エリヤフ・ゴールドラット(著者),三本木亮(訳者),稲 公夫
口コミ評価:4.3点 レビュー件数:10件

エリヤフ・ゴールドラット(著者),三本木亮(訳者),稲垣公夫販売会社/発売会社:ダイヤモンド社発売年月日:2001/05/19JAN:9784478420409本書は世界で250万部売れたにもかかわらず、17年もの間日本での出版だけが認められなかった作品。内容は機械メーカーの工場長である主人公のアレックス・ロゴを中心に繰り広げられる工場の業務改善プロセスを主題にした小説でありながらビジネス書として広く愛されている。その内容が、実に実践的で、会計情報の正しい見方や落とし穴、「効率化」の陰に隠された諸問題を浮き彫りにした奥深い内容だからだろう。口コミを読む
ビジョナリー・カンパニー 4  自分の意志で偉大になる [ ジェームズ・C.コリンズ ]
口コミ評価:4.38点 レビュー件数:8件

自分の意志で偉大になる ジェームズ・C.コリンズ モートン・T.ハンセン 日経BP 日経BPマーケティンBKSCPN_【biz2016】 ビジョナリー カンパニー コリンズ,ジェームズ・C. ハンセン,モートン・T. 発行年月:2012年09月 ページ数:492p サイズ:単行本 ISBN:9784822249236 コリンズ,ジム(Collins,Jim) ドラッカー亡き後、世界で最も影響力のあるビジネス・シンカー ハンセン,モートン・T.(Hansen,Morten T.)(ハンセン,モートンT.) カリフォルニア大学教授で、欧州最大のビジネススクールINSEADの教授も兼任 牧野洋(マキノヨウ) 日本経済新聞ニューヨーク駐在、編集委員、日経ビジネス編集委員などを経てフリーランス(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 不確実性の時代に飛躍する/第2章 10X型リーダー/第3章 二十マイル行進/第4章 銃撃に続いて大砲発射/第5章 死線を避けるリーダーシップ/第6章 具体的で整然とした一貫レシピ/第7章 運の利益率/エピローグ 自分の意志で偉大になる 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営学口コミを読む
 中古 マネジメント エッセンシャル版   P.F.ドラッカー
口コミ評価:4.64点 レビュー件数:11件

    マネジメント エッセンシャル版 単行本 の詳細 出版社: ダイヤモンド社 レーベル: 作者: P.F.ドラッカー カナ: マネジメントエッセンシャルバン / ピーエフドラッカーピータードラッカーピーターエフドラッカーピーターフェルディナンドドラッカー サイズ: 単行本 ISBN: 4478410232 発売日: 2001/12/13 関連商品リンク : P.F.ドラッカー ダイヤモンド社口コミを読む
日本でいちばん大切にしたい会社 [ 坂本光司 ]
口コミ評価:4.61点 レビュー件数:171件

坂本光司 あさ出版ニホン デ イチバン タイセツ ニ シタイ カイシャ サカモト,コウジ 発行年月:2008年04月 ページ数:207p サイズ:単行本 ISBN:9784860632489 坂本光司(サカモトコウジ) 福井県立大学教授・静岡文化芸術大学教授等を経て2008年4月より法政大学大学院政策創造研究科(地域づくり大学院)教授及び法政大学大学院イノベーションマネジメント研究科(MBA)客員教授。他に、国、県、市町や商工会議所等団体の審議会や委員会の委員を多数兼務。専門は中小企業経営論・地域経済論・産業論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1部 会社は誰のために?(「わかっていない」経営者が増えている!/会社経営とは「五人に対する使命と責任」を果たすための活動/業績ではなく継続する会社をめざして/業績や成長は継続するための手段にすぎない/社員は利益だけを求めているわけではない/「多くの人を満足させる」こと。それが会社の使命/経営がうまくいかない理由は内側にある/中小企業にしかできないことがある/日本で大切にしたい会社を増やそう/続けていくことの大切さ)/第2部 日本でいちばん大切にしたい会社たち(障害者の方々がほめられ、役立ち、必要とされる場をつくりたいー日本理化学工業株式会社/「社員の幸せのための経営」「戦わない経営」を貫き、四八年間増収増益ー伊那食品工業株式会社/「人を支える」会社には、日本中から社員が集まり、世界中からお客様が訪ねてくるー中村ブレイス株式会社/地域に生き、人と人、心と心を結ぶ経営を貫いていくー株式会社柳月/「あなたのお客でほんとうによかった」と言われる、光り輝く果物店ー杉山フルーツ) なぜこの会社には、4000人もの学生が入社を希望するのか?なぜこの会社は、48年間も増収増益を続けられたのか?なぜこの会社の話を聞いて、人は涙を流すのか?6000社のフィールドワークで見出した「日本一」価値ある企業。 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営学口コミを読む
妻のトリセツ 電子書籍 [ 黒川伊保子 ]
口コミ評価:4.07点 レビュー件数:14件

<p>脳科学をベースに男女脳の違いからくる夫婦のすれ違いを紐解き、奥様の考えていることや行動の理由をズバリと解析。それに対してどのような言動をとれば、奥様にとって最愛の夫でい続けることができるのかという具体的な作戦を提示する、夫のための奥様攻略本。世の中の「奥様が怖い」と思っているすべての夫が、家庭におだやかな愛を取り戻すための実用書である。</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。口コミを読む
世界標準の経営理  [ 入山 章栄 ]
口コミ評価:4.63点 レビュー件数:8件

入山 章栄 ダイヤモンド社セカイヒョウジュンノケイエイリロン イリヤマ アキエ 発行年月:2019年12月13日 予約締切日:2019年11月19日 ページ数:832p サイズ:単行本 ISBN:9784478109571 入山章栄(イリヤマアキエ) 早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)教授。慶應義塾大学経済学部卒業、同大学院経済学研究科修士課程修了。三菱総合研究所で主に自動車メーカー・国内外政府機関への調査・コンサルティング業務に従事した後、2008年に米ピッツバーグ大学経営大学院よりPh.D.を取得。同年より米ニューヨーク州立大学バッファロー校ビジネススクールアシスタントプロフェッサー。2013年より早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)准教授。2019年から現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 経営理論とは何かーいまこそビジネスに経営理論が求められる、3つの理由/第1部 経済学ディシプリンの経営理論/第2部 マクロ心理学ディシプリンの経営理論/第3部 ミクロ心理学ディシプリンの経営理論/第4部 社会学ディシプリンの経営理論/第5部 ビジネス現象と理論のマトリックス/第6部 経営理論の組み立て方・実証の仕方 世界の経営学では、複雑なビジネス・経営・組織のメカニズムを解き明かすために、「経営理論」(management theories)が発展してきた。その膨大な検証の蓄積から、「ビジネスの真理に肉薄している可能性が高い」として生き残ってきた「標準理論」とでも言うべきものが、約30ある。世界の経営学者の英知の結集である。しかし、その知の大部分は学者だけの財産として眠っており、体系化も十分にされず、当然ビジネスパーソンにも知られてこなかった。これは、その標準理論を解放し、可能なかぎり網羅・体系的に、そして圧倒的なわかりやすさでまとめた史上初の書籍である。 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営学口コミを読む