池上彰のやさしい経済学 2 ニュースがわかる [ 池上彰 ]の口コミ・レビュー

池上彰のやさしい経済学 2 ニュースがわかる [ 池上彰 ]買ってみました。
ニュースがわかる 池上彰 テレビ東京 日経BPM(日本経済新聞出版本部)イケガミ アキラ ノ ヤサシイ ケイザイガク イケガミ,アキラ テレビ トウキョウ 発行年月:2012年04月 予約締切日:2012年04月13日 ページ数:277p サイズ:単行本 ISBN:9784532355098 池上彰(イケガミアキラ) ジャーナリスト・東京工業大学教授。1950年、長野県松本市生まれ。慶應義塾大学卒業後、1973年にNHK入局。報道記者として、さまざまな事件、災害、消費者問題、教育問題を担当する。1994年から11年にわたり「週刊こどもニュース」のお父さん役として活躍した。2005年3月にNHKを退職しフリーに。書籍やテレビ番組でニュースをわかりやすく解説することで幅広い人気を得ている。2012年より東京工業大学リベラルアーツセンター教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 1 インフレとデフレー合成の誤謬/2 政府か日銀かー財政政策と金融政策/3 バブルへGO!ーなぜバブルが生まれ、はじけたか?/4 円高と産業空洞化ー日本に残るか海外に出るか/5 君は年金をもらえるかー消費税をどうする?/6 リーマン・ショックとは何だったのか?/7 日本はどうして豊かになれたのか?ー戦後日本経済史 デフレ、円高、年金、消費税…実況!明日がわかる白熱授業。テレビ東京・BSジャパンで話題の番組を完全収録。 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営学
トップ > 経営学 売れ筋・満足度ランキング > 池上彰のやさしい経済学 2 ニュースがわかる [ 池上彰 ]

経営学の売れ筋ランキング

[新装版]心を高める、経営を伸ばす 素晴らしい人生をおくるために [ 稲盛 和夫 ]
口コミ評価:3.56点 レビュー件数:9件

素晴らしい人生をおくるために 稲盛 和夫 PHP研究所BKSCPN_【201608PHP政経歴】 シンソウバンココロヲタカメルケイエイヲノバス イナモリ カズオ 発行年月:2004年04月 ページ数:264p サイズ:単行本 ISBN:9784569636382 稲盛和夫(イナモリカズオ) 1932年、鹿児島生まれ。鹿児島大学工学部卒業。59年、京都セラミック株式会社(現在京セラ)を設立。社長、会長を経て、97年より名誉会長を務める。また84年に第二電電(現KDDI)を設立、会長に就任。2001年より最高顧問。一方、84年に稲盛財団を設立すると同時に「京都賞」を創設。毎年、人類社会の進歩発展に功績のあった人々を顕彰している。他に、若手経営者が集まる経営塾「盛和塾」の塾長として、経営者の育成に心血を注ぐ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 素晴らしい人生をおくるために/働く喜びを見つけるために/困難に打ち勝つために/正しい判断をするために/仕事を向上させるために/自分を高めるために/新しいことを成し遂げるために/部下・後輩を持ったときのために/素晴らしいリーダーであるために/真の経営を行うために/心をベースとした企業とするために/新たな活路を開くために/事業を伸ばすために/経営の王道を歩むために 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営学口コミを読む
世界標準の経営理  [ 入山 章栄 ]
口コミ評価:4.63点 レビュー件数:8件

入山 章栄 ダイヤモンド社セカイヒョウジュンノケイエイリロン イリヤマ アキエ 発行年月:2019年12月13日 予約締切日:2019年11月19日 ページ数:832p サイズ:単行本 ISBN:9784478109571 入山章栄(イリヤマアキエ) 早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)教授。慶應義塾大学経済学部卒業、同大学院経済学研究科修士課程修了。三菱総合研究所で主に自動車メーカー・国内外政府機関への調査・コンサルティング業務に従事した後、2008年に米ピッツバーグ大学経営大学院よりPh.D.を取得。同年より米ニューヨーク州立大学バッファロー校ビジネススクールアシスタントプロフェッサー。2013年より早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)准教授。2019年から現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 経営理論とは何かーいまこそビジネスに経営理論が求められる、3つの理由/第1部 経済学ディシプリンの経営理論/第2部 マクロ心理学ディシプリンの経営理論/第3部 ミクロ心理学ディシプリンの経営理論/第4部 社会学ディシプリンの経営理論/第5部 ビジネス現象と理論のマトリックス/第6部 経営理論の組み立て方・実証の仕方 世界の経営学では、複雑なビジネス・経営・組織のメカニズムを解き明かすために、「経営理論」(management theories)が発展してきた。その膨大な検証の蓄積から、「ビジネスの真理に肉薄している可能性が高い」として生き残ってきた「標準理論」とでも言うべきものが、約30ある。世界の経営学者の英知の結集である。しかし、その知の大部分は学者だけの財産として眠っており、体系化も十分にされず、当然ビジネスパーソンにも知られてこなかった。これは、その標準理論を解放し、可能なかぎり網羅・体系的に、そして圧倒的なわかりやすさでまとめた史上初の書籍である。 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営学口コミを読む
 中古  ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か エリヤフ・ゴールドラット(著者),三本木亮(訳者),稲 公夫
口コミ評価:4.3点 レビュー件数:10件

エリヤフ・ゴールドラット(著者),三本木亮(訳者),稲垣公夫販売会社/発売会社:ダイヤモンド社発売年月日:2001/05/19JAN:9784478420409本書は世界で250万部売れたにもかかわらず、17年もの間日本での出版だけが認められなかった作品。内容は機械メーカーの工場長である主人公のアレックス・ロゴを中心に繰り広げられる工場の業務改善プロセスを主題にした小説でありながらビジネス書として広く愛されている。その内容が、実に実践的で、会計情報の正しい見方や落とし穴、「効率化」の陰に隠された諸問題を浮き彫りにした奥深い内容だからだろう。口コミを読む
ドラッカー名著集 15  マネジメント 下 [ ピーター・ファーディナンド・ドラッカー ]
口コミ評価:4.67点 レビュー件数:6件

マネジメント 下 ピーター・ファーディナンド・ドラッカー 上田惇生 ダイヤモンド社BKSCPN_【biz2016】 ドラッカー メイチョシュウ ドラッカー,ピーター・ファーディナンド ウエダ,アツオ 発行年月:2008年12月 ページ数:320p サイズ:単行本 ISBN:9784478007839 ドラッカー,P.F.(Drucker,Peter F.) 1909ー2005。20世紀から21世紀にかけて経済界に最も影響力のあった経営思想家。東西冷戦の終結や知識社会の到来をいち早く知らせるとともに、「分権化」「自己目標管理」「民営化」「ベンチマーキング」「コアコンピタンス」など、マネジメントの主な概念と手法を生み発展させたマネジメントの父 上田惇生(ウエダアツオ) ものつくり大学名誉教授、立命館大学客員教授。1938年生まれ。61年サウスジョージア大学経営学科留学、64年慶應義塾大学経済学部卒。経団連会長秘書、国際経済部次長、広報部長、(財)経済広報センター常務理事、ものつくり大学教授を経て、現職。ドラッカー教授の主要作品のすべてを翻訳。ドラッカー自身から最も親しい友人、日本での分身とされてきた。ドラッカー学会代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第3部 マネジメントの戦略(トップマネジメントの仕事と組織/戦略と構造) 組織による人間の自己実現を標榜するドラッカー経営学の集大成。 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営学口コミを読む
プロフェッショナルマネジャー 58四半期連続増益の男 [ ハロルド・ジェニーン ]
口コミ評価:4点 レビュー件数:13件

58四半期連続増益の男 ハロルド・ジェニーン アルヴィン・モスコー プレジデント社プロフェッショナル マネジャー ジェニーン,ハロルド モスコー,アルヴィン 発行年月:2004年05月 ページ数:339p サイズ:単行本 ISBN:9784833450027 ジェニーン,ハロルド・シドニー(Geneen,Harold Sydney)(ジェニーン,ハロルドシドニー) 1910〜1997。英国ボーンマス生まれ。ニューヨーク証券取引所のボーイから、図書の訪問販売、新聞の広告営業、会計事務などを経てジョーンズ・アンド・ラフリン社、レイシオン社で企業の経営に参加参画。1959年ITTの社長兼最高経営責任者に就任。アメリカ企業史上空前の記録“14年半連続増益”という金字塔を打ち立てた。17年間の就任中に買収・合併・吸収した会社はエイビス・レンタカー、シェラトン・ホテル、ハートフォード保険会社はじめ80か国に所在する350社に及ぶ モスコー,アルヴィン(Moscow,Alvin) AP通信記者を経てジャーナリスト 田中融二(タナカユウジ) 1926〜1998 柳井正(ヤナイタダシ) 株式会社ファーストリテイリング代表取締役会長兼CEO(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 「これが私の最高の教科書」(柳井正)/経営に関するセオリーG/経営の秘訣/経験と金銭的報酬/二つの組織/経営者の条件/リーダーシップ/エグゼクティブの机/最悪の病ーエゴチスム/数字が意味するもの/買収と成長/企業家精神/取締役会/気になることー結びとして/やろう! ユニクロ「幻のバイブル」初公開!「これが私の最高の教科書だ」。「経営の鬼神」ハロルド・ジェニーンの金言。 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営学口コミを読む
ドラッカー名著集 6  創造する経営者 [ ピーター・ファーディナンド・ドラッカー ]
口コミ評価:4.67点 レビュー件数:9件

創造する経営者 ピーター・ファーディナンド・ドラッカー 上田惇生 ダイヤモンド社ドラッカー メイチョシュウ ドラッカー,ピーター・ファーディナンド ウエダ,アツオ 発行年月:2007年05月 ページ数:314p サイズ:単行本 ISBN:9784478000564 ドラッカー,P.F.(Drucker,Peter F.) 1909ー2005。20世紀から21世紀にかけて経済界に最も影響力のあった経営思想家。東西冷戦の終結や知識社会の到来をいち早く知らせるとともに、「分権化」「目標管理」「民営化」「ベンチマーキング」「コアコンピタンス」など、マネジメントの主な概念と手法を生み発展させたマネジメントの父 上田惇生(ウエダアツオ) ものつくり大学名誉教授、立命館大学客員教授。1938年生まれ。61年サウスジョージア大学経営学科留学、64年慶應義塾大学経済学部卒。経団連会長秘書、国際経済部次長、広報部長、(財)経済広報センター常務理事、ものつくり大学教授を経て、現職。ドラッカー学会代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1部 事業の何たるかを理解する(企業の現実/業績をもたらす領域/利益と資源、その見通し/製品とライフサイクル/コストセンターとコスト構造/顧客が事業である/知識が事業である/これがわが社の事業である)/第2部 機会に焦点を合わせる(強みを基礎とする/事業機会の発見/未来を今日築く)/第3部 事業の業績をあげる(意思決定/事業戦略と経営計画/業績をあげる)/コミットメント 経営者を魅了し続けた世界最初の事業戦略書。 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営学口コミを読む
1分間ドラッカー 最高の成果を生み出す77の原則 [ 西村克己 ]
口コミ評価:4.5点 レビュー件数:6件

最高の成果を生み出す77の原則 西村克己 SBクリエイティブイップンカン ドラッカー ニシムラ,カツミ 発行年月:2010年12月 ページ数:183p サイズ:単行本 ISBN:9784797363043 西村克己(ニシムラカツミ) 芝浦工業大学大学院客員教授、経営コンサルタント。1982年東京工業大学「経営工学科」大学院修士課程修了。富士写真フイルム株式会社を経て、1990年に日本総合研究所に移り、主任研究員として民間企業の経営コンサルティング、講演会、社員研修を多数手がける。2003年より芝浦工業大学大学院「工学マネジメント研究科」教授、2008年より芝浦工業大学大学院客員教授。専門分野は、経営戦略、MOT(技術経営)、戦略的思考、プロジェクトマネジメント、ロジカルシンキング(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 「仕事」の最大効率を知る言葉/第2章 「自分」の最強能力が高まる言葉/第3章 「人」の最善活用ができる言葉/第4章 「変化」に最速適応をする言葉/第5章 「学び」を最高水準に保つ言葉/第6章 「組織」に最適形態を導く言葉/第7章 「創造」の最前線をになう言葉/第8章 「意思」の最終決定を誤らない言葉 成果をあげる人は最も重要なことから始め、しかも一度に一つのことしかしない。仕事で大切なことはすべてドラッカーが教えてくれた!たった1分でドラッカー思考のエッセンスが学べる本。 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営学口コミを読む
エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする 電子書籍 [ グレッグ・マキューン ]
口コミ評価:4.14点 レビュー件数:7件

<p>2014年の『NYタイムズ』『WSJ』ビジネスベストセラー、日本上陸!</p> <p>ダニエル・ピンク(『モチベーション3.0』著者)<br /> クリス・ギレボー(『1万円起業』著者)<br /> アダム・グラント(『GIVE & TAKE』著者)<br /> 他が絶賛する全米ベストセラー、待望の翻訳!</p> <p>Apple、Google、Facebook、Twitterのアドバイザーを務める著者の<br /> 99%の無駄を捨て1%に集中する方法とは!?</p> <p>本書で紹介するエッセンシャル思考は、<br /> 単なるタイムマネジメントやライフハックの技術ではない。</p> <p>本当に重要なことを見極め、それを確実に実行するための、<br /> システマティックな方法論だ。</p> <p>エッセンシャル思考が目指す生き方は、<br /> 「より少なく、しかしより良く」。</p> <p>そのためには、ものの見方を大きく変えることが必要になるが、<br /> 時代はすでにその方向へ動きだそうとしている。</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。口コミを読む
日本でいちばん大切にしたい会社 [ 坂本光司 ]
口コミ評価:4.61点 レビュー件数:171件

坂本光司 あさ出版ニホン デ イチバン タイセツ ニ シタイ カイシャ サカモト,コウジ 発行年月:2008年04月 ページ数:207p サイズ:単行本 ISBN:9784860632489 坂本光司(サカモトコウジ) 福井県立大学教授・静岡文化芸術大学教授等を経て2008年4月より法政大学大学院政策創造研究科(地域づくり大学院)教授及び法政大学大学院イノベーションマネジメント研究科(MBA)客員教授。他に、国、県、市町や商工会議所等団体の審議会や委員会の委員を多数兼務。専門は中小企業経営論・地域経済論・産業論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1部 会社は誰のために?(「わかっていない」経営者が増えている!/会社経営とは「五人に対する使命と責任」を果たすための活動/業績ではなく継続する会社をめざして/業績や成長は継続するための手段にすぎない/社員は利益だけを求めているわけではない/「多くの人を満足させる」こと。それが会社の使命/経営がうまくいかない理由は内側にある/中小企業にしかできないことがある/日本で大切にしたい会社を増やそう/続けていくことの大切さ)/第2部 日本でいちばん大切にしたい会社たち(障害者の方々がほめられ、役立ち、必要とされる場をつくりたいー日本理化学工業株式会社/「社員の幸せのための経営」「戦わない経営」を貫き、四八年間増収増益ー伊那食品工業株式会社/「人を支える」会社には、日本中から社員が集まり、世界中からお客様が訪ねてくるー中村ブレイス株式会社/地域に生き、人と人、心と心を結ぶ経営を貫いていくー株式会社柳月/「あなたのお客でほんとうによかった」と言われる、光り輝く果物店ー杉山フルーツ) なぜこの会社には、4000人もの学生が入社を希望するのか?なぜこの会社は、48年間も増収増益を続けられたのか?なぜこの会社の話を聞いて、人は涙を流すのか?6000社のフィールドワークで見出した「日本一」価値ある企業。 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営学口コミを読む