会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方 [ 大手町のラン ムウォーカー ]の口コミ・レビュー

会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方 [ 大手町のラン ムウォーカー ]買ってみました。
大手町のランダムウォーカー わかる KADOKAWAカイケイクイズヲトクダケデザイムサンピョウガワカル セカイイチタノシイケッサンショノヨミカタ オオテマチノランダムウォーカー ワカル 発行年月:2020年03月28日 予約締切日:2020年03月06日 ページ数:200p サイズ:単行本 ISBN:9784046043672 大手町のランダムウォーカー(オオテマチノランダムウォーカー) 公認会計士試験合格後、大手監査法人勤務を経て独立。現在は株式会社Fundaにて「#会計クイズ」を運営するほか、企業研修やコンサルティング業務も行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) はじめにー決算書の魅力とは、「実利」と「謎解きの面白さ」である/0 introduction:決算書の全体像って?/1 貸借対照表(B/S)ってどんなもの?/2 損益計算書(P/L)ってどんなもの?/3 キャッシュ・フロー計算書(C/S)ってどんなもの?/4 B/S+P/Lの複合問題に挑め!/おわりにー会計クイズを支えてくださる方々、これから参加してくださる方々への御礼とともに 決算書は最高にシビれる“謎解き”だ!クイズ×会話で数字に隠されたビジネス戦略が見えてくる。 本 ビジネス・経済・就職 経理 会計学 ビジネス・経済・就職 経営 経営戦略・管理
トップ > 経営戦略 売れ筋・満足度ランキング > 会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方 [ 大手町のラン ムウォーカー ]

経営戦略の売れ筋ランキング

「ついていきたい」と思われるリー ーになる51の考え方 [ 岩田松雄 ]
口コミ評価:4.36点 レビュー件数:90件

岩田松雄 サンマーク出版ツイテイキタイ ト オモワレル リーダー ニ ナル ゴジュウイチ ノ カンガエカタ イワタ,マツオ 発行年月:2012年10月 ページ数:254p サイズ:単行本 ISBN:9784763132505 岩田松雄(イワタマツオ) 1958年生まれ。大阪大学経済学部卒業後、日産自動車株式会社に入社。生産、品質、購買、セールスマンから財務に至るまで幅広く経験し、UCLAアンダーソンスクールに留学。その後、外資系コンサルティング会社ジェミニ・コンサルティング・ジャパン、日本コカ・コーラ株式会社役員を経て、ゲーム会社の株式会社アトラスの代表取締役社長として、三期連続赤字企業をターンアラウンド。株式会社タカラ常務取締役を経て株式会社イオンフォレスト(ザ・ボディショップ)の代表取締役社長に就任。現在、株式会社産業革新機構にて投資後の企業のフォローに取り組むとともに、次世代のリーダー育成にも力を注いでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 リーダーは、かっこいいとは限らないー「ついていきたい」と思われるリーダーの「考え方」/第2章 リーダーは、饒舌でなくてもかまわないー「ついていきたい」と思われるリーダーの「コミュニケーション」/第3章 リーダーは、部下と飲みに行かないー「ついていきたい」と思われるリーダーの「マネジメント」/第4章 リーダーは、人のすることは信じてはいけないー「ついていきたい」と思われるリーダーの「決断」/第5章 リーダーは、立ち止まらなければいけないー「ついていきたい」と思われるリーダーの「行動力」/第6章 リーダーは、多読家である必要はないー「ついていきたい」と思われるリーダーの「読書術」/第7章 リーダーは、弱くてもかまわないー「ついていきたい」と思われるリーダーの「人間力」 リーダーは、弱くてもかまわない。ザ・ボディショップ、スターバックスでCEOを務めた著者が語る、まわりに推されてリーダーになる方法。 本 ビジネス・経済・就職 マネジメント・人材管理 リーダーシップ・コーチング ビジネス・経済・就職 経営 経営戦略・管理口コミを読む
プロフェッショナルの条件 いかに成果をあげ、成長するか [ ピーター・ファーディナンド・ドラッカー ]
口コミ評価:4.45点 レビュー件数:105件

いかに成果をあげ、成長するか ピーター・ファーディナンド・ドラッカー 上田惇生 ダイヤモンド社BKSCPN_【bookーfestivalーthr】 プロフェッショナルノジョウケン ドラッカー,ピーター・ファーディナンド ウエダ,アツオ 発行年月:2000年06月 ページ数:266p サイズ:単行本 ISBN:9784478300596 1 いま世界に何が起こっているか/2 働くことの意味が変わった/3 自らをマネジメントする/4 意思決定のための基礎知識/5 自己実現への挑戦 どうすれば一流の仕事ができるか?自分の能力を見極め、伸ばすための簡単な方法がある。ドラッカーが自らの体験をもとに教える知的生産性向上の秘訣。はじめて読むドラッカー自己実現編。 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営戦略・管理口コミを読む
ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件  Hitotsubashi business review b  [ 楠木建 ]
口コミ評価:4.39点 レビュー件数:59件

優れた戦略の条件 Hitotsubashi business review b 楠木建 東洋経済新報社BKSCPN_【bookーfestivalーthr】BKSCPN_【biz2016】【学び1308】 ストーリー ト シテノ キョウソウ センリャク クスノキ,ケン 発行年月:2010年05月 予約締切日:2010年04月29日 ページ数:500, サイズ:単行本 ISBN:9784492532706 楠木建(クスノキケン) 一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授。1964年東京都生まれ。92年一橋大学大学院商学研究科博士課程修了。一橋大学商学部助教授および同イノベーション研究センター助教授などを経て、2010年より現職。専攻は競争戦略とイノベーション(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 戦略は「ストーリー」/第2章 競争戦略の基本論理/第3章 静止画から動画へ/第4章 始まりはコンセプト/第5章 「キラーパス」を組み込む/第6章 戦略ストーリーを読解する/第7章 戦略ストーリーの「骨法一〇カ条」 戦略の神髄は、思わず人に話したくなるような面白いストーリーにある。多くの事例をもとに「ストーリー」という視点から究極の競争優位をもたらす論理を解明。 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営戦略・管理口コミを読む
イシューからはじめよ 知的生産の「シンプルな本質」 [ 安宅 和人 ]
口コミ評価:3.97点 レビュー件数:33件

知的生産の「シンプルな本質」 安宅 和人 英治出版BKSCPN_【bookーfestivalーthr】 イシューカラハジメヨ アタカ カズト 発行年月:2010年12月 ページ数:248p サイズ:単行本 ISBN:9784862760852 安宅和人(アタカカズト) 1968年、富山県生まれ。東京大学大学院生物化学専攻にて修士号取得後、マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。4年半の勤務後、イェール大学・脳神経科学プログラムに入学。3年9カ月で学位取得(Ph.D.)。マッキンゼー復帰に伴い帰国。マーケティング研究グループのアジア太平洋地域における中心メンバーの1人として、飲料、小売り・ハイテクなど幅広い分野におけるブランド立て直し、商品・事業開発に関わる。また、東京事務所における新人教育のメンバーとして「問題解決」「分析」「チャートライティング」などのトレーニングを担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) この本の考え方ー脱「犬の道」/イシュードリブンー「解く」前に「見極める」/仮説ドリブン(イシューを分解し、ストーリーラインを組み立てる/ストーリーを絵コンテにする)/アウトプットドリブンー実際の分析を進める/メッセージドリブンー「伝えるもの」をまとめる MECE、フレームワーク、ピラミッド構造、フェルミ推定…目的から理解する知的生産の全体観。「脳科学×戦略コンサル×ヤフー」トリプルキャリアが生み出した究極の問題設定&解決法。コンサルタント、研究者、マーケター、プランナー…「生み出す変化」で稼ぐ、プロフェッショナルのための思考術。 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営戦略・管理口コミを読む
プレイングマネジャーの教科書 結果を出すためのビジネス・コミュニケーション58の具体策 [ 田島弓子 ]
口コミ評価:4.03点 レビュー件数:32件

結果を出すためのビジネス・コミュニケーション58の具体策 田島弓子 ダイヤモンド社プレイング マネジャー ノ キョウカショ タジマ,ユミコ 発行年月:2010年04月 ページ数:211p サイズ:単行本 ISBN:9784478012116 田島弓子(タジマユミコ) ブラマンテ株式会社代表取締役。1967年生まれ。成蹊大学文学部卒業。IT業界専門の展示会主催会社などにてマーケティング・マネジャーを務めた後、1999年マイクロソフト日本法人に転職。約8年間の在籍中、Windows2000、Windows XP、Windows VistaなどWindowsの営業およびマーケティングに一貫して従事。最終的には当時営業・マーケティング部門では数少ない女性の営業部長を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) はじめに 数字・部下管理・板ばさみ・多忙で激務。“四重苦”の中で日々奮闘している中間管理職のあなたへ/1 気が弱い人ほど「課長業」はうまくいく!/2 5秒でできるコミュニケーション!「初期投資ゼロ」の即効フレーズ/3 コミュニケーションを仕組み化する/4 クセモノ&苦手な人対策「問題解決コミュニケーション」/5 プレイングマネジャーのためのトラブル時のFAQ/おわりに これからの時代のプレイングマネジャーを目指して プレイングマネジャーのコミュニケーションは、「人づき合いのスキル」ではありません。人を動かして結果を出せる人間になるための「業務志向型コミュニケーション」です。日々の業務に追われている多忙なマネジャーほど、その効果を実感できる58のアイデアを紹介します。 本 ビジネス・経済・就職 マネジメント・人材管理 リーダーシップ・コーチング ビジネス・経済・就職 経営 経営戦略・管理口コミを読む
餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? 読むだけで「経営に必要な会計センス」が身につく本  [ 林総 ]
口コミ評価:4.38点 レビュー件数:76件

読むだけで「経営に必要な会計センス」が身につく本! 林総 ダイヤモンド社ギョウザヤ ト コウキュウ フレンチ デワ ドチラ ガ モウカルカ ハヤシ,アツム 発行年月:2006年09月 ページ数:225p サイズ:単行本 ISBN:9784478470886 林總(ハヤシアツム) 公認会計士、税理士、LEC東京リーガルマインド大学大学院教授(管理会計事例)、(株)林總アソシエイツ代表取締役。74年中央大学商学部会計科卒業。経営コンサルティング、一般会計および管理会計システムの設計・導入指導、講演活動などを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 突然の社長就任/会計はだまし絵、隠し絵だー会計の本質と損益計算書のしくみ/現金製造機の効率を上げよーバランスシートを理解する/大トロはなぜ儲からないか?ーキャッシュフロー経営とは何か/テストの見直しをしない子は成績が悪いー経営計画と月次決算のPDCAサイクル/餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?ー利益構造と損益分岐点分析/シャネルはなぜ高い?ー見えない現金製造機とコーポレートブランド経営/整形美人にご用心ー粉飾決算の見破り方/殺風景な工場ほど儲かっているー原価管理と活動基準原価計算/決断 進むか、退くかー機会損失と意思決定/シャーロック・ホームズの目と行動力を持て!ー異常点に着眼し、原因を究明する/会計のトリックに騙されるな!ー逆粉飾を見破る/夢に向かってー紀尾井町のフランスレストラン 会計を使えない経営者が会社を潰す!会計とは何かがスラスラわかるビジネスストーリー!ビジネスパーソンのための管理会計入門。 本 ビジネス・経済・就職 経理 会計学 ビジネス・経済・就職 経営 経営戦略・管理口コミを読む
地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」 [ 細谷 功 ]
口コミ評価:4.29点 レビュー件数:38件

問題解決に活かす「フェルミ推定」 細谷 功 東洋経済新報社BKSCPN_【bookーfestivalーthr】 ジアタマリョクヲキタエル ホソヤ イサオ 発行年月:2007年12月 予約締切日:2007年12月13日 ページ数:232p サイズ:単行本 ISBN:9784492555989 細谷功(ホソヤイサオ) ザカティーコンサルティングディレクター。神奈川県生まれ。東京大学工学部卒業。東芝を経てアーンスト&ヤング・コンサルティング(ザカティーコンサルティングの前身)に入社。製造業を中心として製品開発、マーケティング、営業、生産等の領域の戦略策定、業務改革プランの策定・実行・定着化、プロジェクト管理、ERP等のシステム導入、およびM&A後の企業統合等を手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 「地頭力」とは何か/第2章 「フェルミ推定」とは何か/第3章 フェルミ推定でどうやって地頭力を鍛えるか/第4章 フェルミ推定をビジネスにどう応用するか/第5章 「結論から考える」仮説思考力/第6章 「全体から考える」フレームワーク思考力/第7章 「単純に考える」抽象化思考力/第8章 地頭力のベース/第9章 さらに地頭力を鍛えるために 地頭力の本質は、「結論から」「全体から」「単純に」考える三つの思考力である。この三つの思考力は訓練によって鍛えることができるものであり、地頭力を鍛えるための強力なツールとなるのが「フェルミ推定」である。 本 ビジネス・経済・就職 マネジメント・人材管理 リーダーシップ・コーチング ビジネス・経済・就職 自己啓発 ビジネス哲学 ビジネス・経済・就職 経営 経営戦略・管理口コミを読む
「1秒 」で財務諸表を読む方法 仕事に使える会計知識が身につく本 [ 小宮一慶 ]
口コミ評価:4.3点 レビュー件数:46件

仕事に使える会計知識が身につく本 小宮一慶 東洋経済新報社【学び1308】 イチビョウ デ ザイム ショヒョウ オ ヨム ホウホウ コミヤ,カズヨシ 発行年月:2008年02月 予約締切日:2008年01月31日 ページ数:215p サイズ:単行本 ISBN:9784492601716 小宮一慶(コミヤカズヨシ) 経営コンサルタント。株式会社小宮コンサルタンツ代表取締役。明治大学大学院会計専門職研究科特任教授。その他に現在十数社の非常勤役員を務める。1957年大阪府生まれ。京都大学法学部卒業。米国ダートマス大学エイモスタック経営大学院へ留学(MBA取得)。東京銀行(現、三菱東京UFJ銀行)、岡本アソシエイツ、日本福祉サービス(現、セントケア)を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 貸借対照表ー1秒だけ財務諸表を見るなら、どこを見るか?/第2章 損益計算書ーなぜ、国の財政は破綻しないのか?/第3章 キャッシュフローーなぜ、リニアや第二東名はなかなか完成しないのか?/第4章 固定費と変動費ーなぜ、IT企業はブランドにこだわるのか?/第5章 増し分利益ーなぜ、航空券には早割り格安チケットがあるのか?/第6章 直接原価計算ーなぜ、液晶テレビの価格はどんどん下がるのか?/第7章 PPMーなぜ、小林製薬ではヒット商品が次々と生まれるのか?/第8章 付加価値ーなぜ、企業業績は良いのに『現金給与総額』は上がらないのか? 「会社の数字」の基本がわかれば、経済現象や経営のカラクリが見えてくる。これだけは知っておきたい最低限のポイントをズバリ解説。 本 ビジネス・経済・就職 経理 会計学 ビジネス・経済・就職 経理 簿記 ビジネス・経済・就職 経営 経営戦略・管理口コミを読む
ロジカル・シンキング  理的な思考と構成のスキル  Best solution  [ 照屋華子 ]
口コミ評価:4.35点 レビュー件数:62件

論理的な思考と構成のスキル Best solution 照屋華子 岡田恵子 東洋経済新報社BKSCPN_【bookーfestivalーthr】BKSCPN_【biz2016】ロジカルシンキング ロジカル シンキング テルヤ,ハナコ オカダ,ケイコ 発行年月:2001年05月 予約締切日:2001年05月01日 ページ数:227p サイズ:単行本 ISBN:9784492531129 照屋華子(テルヤハナコ) 東京大学文学部社会学科卒業。(株)伊勢丹業務部広報担当を経て、1991年、経営コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニーにコミュニケーション・スペシャリストとして入社。現在、同社と嘱託契約にて、顧客企業へのコンサルティング・レポートや提案書、記事等、さまざまなビジネス・ドキュメントを対象に、論理構成と日本語表現の観点からアドバイスを提供するエディティング・サービスに従事。また、論理構成をはじめ、ビジネス・ライティング、口頭説明についての多数のトレーニングを顧客企業やコンサルタントを対象に実施するとともに、ロジカル・コミュニケーションの手法の開発や論文執筆に関するエディティング等にも取り組んでいる 岡田恵子(オカダケイコ) 慶応義塾大学法学部法律学科卒業。(株)日本交通公社出版事業局を経て、1989年、経営コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。コミュニケーション・スペシャリストとして、顧客企業向けコンサルティング・レポートの論理構成や表現に関するエディティング・サービスやコミュニケーション戦略の立案・実施支援に従事。また、コンサルタントや顧客企業への論理構成のトレーニング等に携わる。1998年に独立。現在、マッキンゼー社をはじめとする企業への各種コミュニケーション・サービスの企画・提供、研修プログラムの開発・実施、論文や書籍の執筆サポート、取材・編集業務等を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1部 書いたり話したりする前に(相手に「伝える」ということ/説得力のない「答え」に共通する欠陥)/第2部 論理的に思考を整理する技術(重複・漏れ・ずれを防ぐ/話の飛びをなくす)/第3部 論理的に構成する技術(So What?/Why So?とMECEで「論理」を作る/論理パターンをマスターする/論理パターンを使いこなす) 本書の狙いは、体系立った、しかもシンプルで実践的なロジカル・コミュニケーションの技術を習得することにある。あえてこれを「技術」と呼ぶのは、これまでの経験から訓練を積めば誰でも身に付けられると確信するからだ。 本 ビジネス・経済・就職 マーケティング・セールス 企画書・プレゼン ビジネス・経済・就職 自己啓発 企画書・プレゼン ビジネス・経済・就職 経営 経営戦略・管理口コミを読む